FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

2019-03

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布ナプキンのリメイク

布ナプキン初心者だったその昔に購入したウィムーンの布ナプキン。

吸収体が薄くてしかもしっかり吸収していくれるので有名ですよね。

が、その当時はセスキソーダなんてものを知らなくて、「シミが落ちないよー!」と

ガツガツ洗濯板+洗剤を使って手洗いしていたため、あっという間にぼろぼろに、、、、、

ふちのロックミシンの糸が解けてくるし、生地自体もへたってきた。

「吸収体はサイコーだし、、、、」と、捨てずにしたのだけど、

そうだ、この吸収体を取り出して、ハンカチタイプにリメイクしてみよう!と思いたった。



吸収体

分解して取り出した吸収体。
こんなに薄くて、すごいな。あの吸収力は!



これから蒸しやすい季節になるので、ネル生地はやめて スムースニットとワッフルコットンで。

cotton

この2枚の布地をハンカチタイプの大きさに裁断して
中央に高性能な吸収体を縫いつけよう。


チョキチョキ、ダダダダ---(ミシンの音)

完成


どうです?こんな感じで吸収体入りハンカチタイプの布ナプキンの出来上がり。

ニット生地はどうしてもヨレやすいので、吸収体は3本ラインで縫ってみました。

これからの季節、重宝しそうです。


洗って使う布ナプキンをリメイク。

皆さんも試してみてくださーい。








スポンサーサイト

ご無沙汰なブログ

なんだか随分ご無沙汰なブログになってしまいました、、、、

昨年から周囲が出産ラッシュに沸いていて、そのオトモダチのために布ナプキンを作っていました。

「ちょっと試しに使ってみたい、、、」というリクエストで

1日分のナプキンをプレゼント。その後、「やっぱり本格的に布ナプキンに移行したい」という

嬉しいお知らせがあって、張り切って作成していました。

いまや布ナプキンはたくさんのメーカーがあるし、

1つのメーカーで一気に揃えちゃうより、少しずつ試してみたほうがいいよ、というアドバイスと共に。


そんな私も久しぶりに自作のナプキン以外のものを購入しました。

2

lingerieholics(ランジェリーホリックス)さんの一体型布ナプキン

ヒョウタン型はSサイズです。

リバティープリントを使ったオーガニック、それもフェアトレードものを使用しています。

お値段はSサイズで2600円というオドロキなんですが、

「どんなナプキンなんだ?」と以前から興味津々でSサイズ、Mサイズを1枚づつ購入。



5

ブラジャーの肩紐の引っ掛け具を使用していて、画期的です。


3

Mサイズは、開くと楕円形ですが、引っ掛け具でショーツのクロッチにセットすると

こんな感じにヒョウタン型に。


4

Mサイズ、Sサイズで大きさの違うヒョウタン型になります。

スナップボタンだとどうしても布が重なり合うのだけれど、このナプキンはそれがなくていい感じ。

布ナプキン内臓ショーツ、、、という感じで一体化します。

1

私も小物なんかを裁縫するのでよーくわかるのだけど、

物凄く凝った作りです。

相当研究されて作られているのがよくわかあります。これ、作るの大変だろうなー。

防水布入りでとても薄めのナプキンですが、

吸収帯にわたのシートが入っているそうで、とてもホッコリ柔らかな付け心地。

お肌に当たる面がブラウンってのもいいです。


量産数は少ないようで、プリント柄も新商品が出るたびに新しいものになるので、

気に入った柄があったら、即購入!同じ柄が再登場することはなさそうです。


もし、私が布ナプキン初心者のときに出会っていたなら、何枚も買ってしまったかも、、、、と、

思わせるほど使い心地のよいナプキンです。

布ナプキンって何年も使えてしまうから、なかなか新しいものに代え買えるってできないんですよね。

高価な布ナプキンですが、納得の使い心地でした。









布ナプキン、その他の利用法

お客さまからメールを頂きました。

「同居している姉夫婦に赤ちゃんが生まれ、布ナプキン、赤ちゃんの産湯用に活躍しています!!」

ご自分用に購入された「ワッフル×ダブルガーゼ」、1枚は自分用、もう一枚は赤ちゃん用だそうです。

なるほど、ダブルガーゼはお肌に優しいし、赤ちゃんのお肌にはびったりです。

実は私も、肌のターンオーバーがうまくいっていないな、と感じるとき

お風呂にゆっくり浸かって、肌を軟らかくしてからこのワッフル×ダブルガーゼに石鹸をつけて

クルクルクル、、、とやさしく角質落とし(?)に使っています。


6月にネパールに行ったとき、不覚にも「垢すりタオル」を忘れてしまった私。

垢すりタオルって海外で見つけるのは本当に不可能。

代用品はネルのハンカチタイプのナプキン。

これ、暑い国で一日に何度もシャワーを浴びる場合、垢すりタオルよりマイルドで大活躍でした。


その他に、パソコンのそばに一枚置いて画面のホコリ拭きに使ったり、

自室でコースター代わりに、ダスター代わりに、、、、、

古くなって生地が傷んできたな、、、、と思ったら、最後は靴磨き用布として

天寿を全うしてもらうのも手です。

四角いシンプルな布ナプキンは、いろいろと用途を変えて活躍中です。

無印良品のサニターリーショーツ検証

今日、注文していた無印のサニタリーショーツが届いたので検証。

、、、相変わらず布が薄いというかコシがないというか。。。
オーガニックコットンは高価なので価格的にこれ以上厚めの布は使えないのかも。

上下にポケットが付いていますが、深さは2.5センチ。特別な補強はしていないので
めくれ上がって(洗えば洗うほど)しまう、、、と思う。
厚みのあるナプキンを差し込むので、浮き上がる。2.5センチの深さは意味がないような。
前ポケットの幅は約6センチ。
さぁ、手持ちのナプキンで試してみよう。

tigressyogi

当店のMサイズ・ハンカチタイプ。
三つ折にすると幅・長さ共にポケットには入らない。
三角折りにして前ポケットの幅にあわせて使えそう。後ろポケットは無理です。


tigress2

当店のSサイズ・ハンカチタイプ。
長さは合うので前後のポケットに差し込めます。
幅が合わないので、3つ折りにすると少し浮き上がります。



sweetcotton1

すいーとこっとんさんのハンカチタイプ・レギュラー。
幅と長さが合いません。当店のMサイズと同じ現象。

それではライナーはどうか?

sweetcottom2
 
ポケット前後に入れることができます。
前方はポケットの幅より大きいので、少々浮き上がります。


pad

それならパッドはどうか?

メイドインアースさんのパッドはポケットに入らず。
ブルーベルさんのパッド(Sサイズです)も少し長さが足りません。
ま、でも入ることは入る。ただホールド力は期待できなさそう。
無印さんからヒョウタン型のパッドがあるので、後ろポケットの幅は大きいのです。


◆検証結果◆

どうやらユニバーサル規格にはなっていないようです。
無印のパッド用のサニタリーショーツなので、
他社のナプキンを使うとポケットの意味はない、、、といった感じ。
各社のSサイズハンカチタイプならなんとかなりそうだけど。

ここのショーツ、あっという間に伸びるので、ポケット部分はもっと補強したほうがいいと思う。
そうしないとポケット意味がなくなるような気がする。


ポケットなんておまけくらいに思えば、
・低価格の
・オーガニックコットンの
・サニタリーショーツ、防水布入り

という感じで満足できます。



ポケット付きのサニタリーショーツはあまりないので、とても興味があって、検証してみました。

営業妨害のつもりはないです、でも嘘はつけないので
正直な感想を述べてみました。



無印良品からも布ナプキン!!

すごい!!なんと無印良品からも布ナプキンがデビューしました。
現在ネットショップのみで購入可能です。
無印良品の布ナプキン

形はハンカチタイプ・ラウンドパッド型・ヒョウタンパッド型の3種類で、
羽根なしタイプです。オーガニックコットンだそうです。
専用のショーツも発売。ショーツにナプキンを内臓(?)できるようにポケットがついています。
防水布つきショーツです。

無印からも販売されるなんて、すごい!!
恐らくネットショップで反応をみて、そのうち店頭販売も始まるのでは?と思います。

私、布ナプキンは「売るほど持っている」ので、このポケットつきショーツを注文してみました。
今週末に届く予定です。

ただ、無印のオーガニックコットンの肌着シリーズ、タンクトップはいいのだけど
ショーツがなぜかすぐにヨレヨレになってしまったんですよね。
生地の質の問題か縫製の問題かわからないけど。
しなびたヨレヨレのショーツってものすごーく、哀愁を漂わせます。
今回はそんなこと、なければいいのだけど、、、、、

«  | HOME |  »

プロフィール

tigressyogi

Author:tigressyogi
布ナプキンのお店
Tigress Yogiノ、ヌノナプキン」のブログです。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。