FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

2007-12

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネル生地パッド

Mサイズハンカチタイプの吸収力を自由にカスタマイズしよう!!
ということで作ってみました、ネル生地パッド。
防水シートの入ってないハンカチタイプはどうしても2日目が不安、、、
2枚3枚重ねて吸収力をアップさせることができます。
S・M・Lサイズのネル生地より更に厚め生地を使用しています。
この厚さのネル、無漂白のものが入手できなかったので今回は白色にネルを使っています。

そしてちょっと裏技的な使い方をご紹介。
ハンカチタイプの中央に挟み込んで使うこともできるのですが、
まず、1度たたんでA面にパッドを乗せます。もう一度たたんでB面がお肌の面に。







Aside.jpg


こんなふうにはさみこみます




A面B面の間に挟むことによってA面を汚さず、取り替えるのにまだ早い場合でも
折り返してサラリとしたA面をお肌に当てることができます。

面を変えることができるのがハンカチタイプの長所でありますが、
量の多い日は3つ折タイプでも一番下の面にまで経血が通ってしまうことも多々あります。
どうせ折り返して使うなら、サラリとした面をお肌に当てたいですよね。

もちろんA面の上下にパッド2枚をはさみこむこともできますし、
お好みによってアレンジしてみてください。


スポンサーサイト

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

Lサイズ入荷しました

品切れになっていましたハンカチタイプのLサイズが入荷しました。

このLサイズ、ナイト用に使っていただければ、、、と作製したのですが、
なにかと忙しい師走、サービス業で働くオトモダチから
「トイレに行く暇もない忙しい日に大活躍」と、報告がありました。

そうなんですよね、事務系のお仕事だと忙しくても
自分でちょっと合間を作ってトイレに行けるのですが、
お客さま相手のお仕事をしていると、「ちょっと失礼、、、、」と
お仕事を中断できないんですよね。。

普通のネル生地より厚めの生地で作っているので吸収力もばっちりです。
長時間使用していると、ネル生地でさえもムレて心地悪くなる方もいるそうで、
そんなときはワッフル面をお肌に当ててくださいね。
不快感が軽減されますよ。
ただ、どうしてもアウターに響きやすいのが欠点。
チュニックを着たりと、服のコーディネートに一工夫必要です。

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

冬のお洗濯

寒い季節になりましたね。
この季節、ナプキンのお洗濯がちょっとだけ、辛くなります。
経血はお湯を使うと落ちなくなってしまうので、お水で洗うのが一番なのです。
体温より高い温度でなければ大丈夫、と聞いてはいるのですが、
それでもちょっと体調が優れないこの期間、ぬるま湯でも躊躇してしまう私です。
夏ならジャブジャブ洗えてしまうんですけどね。

特に防水シート入りの布ナプキンは吸収帯も入っていますので、
濯いで絞ってを繰り返さなくてはいけないんです。
いくら浸け置き洗いのあと洗濯機で仕上げるといっても
やはりこの作業は冬でも必須です。

そんな冬場はハンカチタイプのほうがお洗濯は簡単ですよ。乾きも速いです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


私の知り合いで、初めての布ナプキンはTigress Yogiのナプキンでデビューして
その後もまったく他のメーカーのナプキンを使用していないって方がいます。
「防水シートなしを初めから使って心配じゃなかった?」と質問してみたところ、
「まったく問題なし」ということでした。
その方は立ち仕事をしている方なんです。
どうやら事務などの座り仕事をしているほうがお尻が圧迫(?)されるので
経血が貫通したり横漏れしたりのリスクが高いようで、
防水シート入りでないと不安な方が多いようです。
あと、病院関係にお勤めの方はどうしても白衣を着るので
「絶対に失敗は許されない」、、、、ので防水シート入りではないとダメ!って方もいます。
やはり環境によってナプキンの種類は使い分けることが大事ですね。

ちなみに私の場合月に一度、
歯科に通っていてこれが1回に2時間近くの治療になるんです。
歯医者さんの椅子っておもいっきり横に寝かされますから、漏れが心配なんですよね。
そんな日にはLサイズのナイト用の出番です。
厚めでモコモコしてしまうのですが、長めのチュニックを着たりしてモコモコ隠しをします。
冬場は着膨れオッケーなのでシルエットを夏ほど気にしなくていいので楽です。

皆さんもPTOに合わせてナプキンの種類を変えてみてくださいね。

無理して使わなくてもいい

私自身、布ナプキン愛好者で洗濯するのもまったく苦ではないし、
もう使い捨てナプキンに戻ることはないだろうけど、
きっと「使ってみたけどやっぱりダメだった、、、、、」という人もいるはず。
どんな理由で布ナプキンを止めてしまったのだろう?
興味があっていろいろと調べてみました。

理由其の一
忙しくて洗っている暇がない
確かに。普通の洗濯と比べると「浸け置き洗いをする」という工程が1つ増える訳です。
たった1工程増えるだけじゃないか?と思う人もいるかもしれませんが、
多忙な毎日を送っている人だっていっぱいいる。
工程が1つ減るのはいいけど、増えるのはこれ以上無理!!なのかもしれませんね。

理由其の二
洗うことへの抵抗感が拭えなかった
「慣れてしまえば、どうってことないよ」と慣れてしまった人は言うかもしれないけど、
慣れない人はやっぱり慣れないもの、、、、なんでしょうね。

理由其の三
生理痛が酷すぎて洗濯なんてしたくない
仕事や学校もお休みしてしまうほど生理痛の酷い人はいます。
そんな辛い期間、普段の家事だってできないのに洗濯なんでできる訳がない、、、なるほど。
我慢して鎮痛剤飲みながらナプキンを洗濯するなんてちっとも自分にやさしくないですよね。

理由其の四
カブレが更にひどくなった
使い捨てナプキンのほうが快適に使えたと。
布ナプキンに代えてからかぶれが酷くなったって方もいるんですよね。
正直、私、驚きました。
「使い方や洗濯の仕方が悪いんじゃない?」と突っ込みを入れる人もいるかもしれませんが、
使い捨てのほうが快適だった、、、というのはその人にとっての事実。
他人がとやかく言うことではないですよね。


理由其の五
小さな子供がいるから
浸け置き洗いのバケツを開けてしまったり、倒してしまったり、、、、、
子供は何をするかわからない。よって使用中止!!なるほど。


番外編として「使いたくない・使えない理由」
兄、弟など男家族がいるから
単身赴任中の父親とふたり暮らしをしている、ボーイフレンドと同居している、
ダンナさんがいて、、、、、、などなど。
浸け置き洗いのバケツの存在なんて知られたくないし、
いかにも布ナプキン!という感じのホルダー型のナプキンを同居人の前で干せない、、、
ハンカチタイプでもシミの出来たものを見られたくない、、、、、
「生理は自然なものです、穢れではありません。この際パートナーの方とじっくり話し合ったらいかがですか?」という「いい子ちゃんの意見」なんてクソ喰らえだ。
他人にパートナーとのコミュニケーションなんて意見されたくない、ほっとけ。
確かに。見られたくないものは見られたくない、これ人それぞれ。


愛好者の「私は地球にやさしいオンナなのよ」というオーラが鼻につく
この意見、私は大爆笑してしまいました。
確かに一部のエコロジストやベジタリアンの中にこういう人いるかもしれません。
私も常々「エコロジーを実践していない人」「ベジタリアンでない人」に対して
見下している一部の人、どうにかならんかな?と思っています。
自分が実践していて良かったもの、地球にやさしいことを人に広めるのはとてもいいことだと思うのですが、
それを受け入れない人に対して見下したり、攻撃するってどうなんだろう?と。
この使い捨て社会の世の中、布ナプキンを使わなくてもいくらでもゴミを減らすことはできるわけでして。


ストレスフルな現代社会。
地球にやさしいから、なんとなく風潮で使ったほうがいいかもしれないから、、、、
なんて理由でライフスタイルに合わないヌノナプキンを使うことはないと思う。
余計にストレスが溜まります。
自分にやさしくできて初めて他人や地球やその他諸々のものに対してやさしくなれるんだと思う。
無理して使わなくてもいい。まずは自分にやさしく。











テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

«  | HOME |  »

プロフィール

tigressyogi

Author:tigressyogi
布ナプキンのお店
Tigress Yogiノ、ヌノナプキン」のブログです。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。