FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

2019-03

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のブログ更新です

久々のブログ更新になってしまいました。

この夏何をしていたか?というと、
まず友達の出産お祝いのための、オムツと布ナプキンを作っていました。
子どもが生まれてなにかと出費も増えることだし
布オムツで育てて行く決心をした友達。
ついでに自分も使い捨てナプキンではなくて布ナプキンを!と思いついたそうです。

次に!
「一体型ナプキンで、羽の付いていないものはないか?」という友達からの
リクエストがありまして、製作していました。

この方、普段はボクサータイプのショーツを愛用していて、
どこのメーカーの一体型を使っても、羽が短すぎる、、、
ショーツのクロッチ部分を包むことができないらしいのです。
ひし形の一体型でも無理だそうです。

ハンカチタイプだけでは防水布が入ってないので、接客業をしているので不安。
でも防水布入りのホルダーだと羽が短すぎる、、、、らしいのです。

そうか、ボクサー型のショーツって確かに羽つきは無理かも、、、、
そんなわけで、試作したのがこれ。



肌に当たる面はスムースニット。吸収帯にはネルを挟んで防水シートを加えました。
お尻のほうは少し広めの形の羽なしパッドタイプ。
来月に私自身で使ってみて、改良点があれば改良しなきゃ、です。


そうそう、あと以前から気になっていたtoutaさんの布ナプキンのハンカチタイプ。

ハンカチタイプというとネル生地がほとんどなんだけど、こちらはパイル生地を使用しています。
パイル生地ってどんなのだろう?ネル生地と比べると違いはなんなんだろう???

そんなわけで注文してみました。



パイル生地のみ、ワッフルコットンとのダブルのハンカチタイプです。オーガニックコットン使用。
見た目は、ネル生地とフェルト生地の中間、、、のようです。
予備洗いをしたら、厚みが2倍くらいになってフワフワです。
化学処理をしていない、ナチュラルカラーも汚れが目立たなそうで、いいですよね。

下に新聞紙を敷いて撮影しましたが、この新聞紙に梱包されて届きました。
新聞紙でナプキンを梱包して透明ビニール袋に入れて、その上に宅配便の伝票を貼り付け。
とてもシンプルな、潔い梱包です。
廃材を利用して商品展開をしているブランドなので、そのポリシーが伝わってきます。
布ナプキンだけではなく、その他の商品もアーティスティックでとても素敵なお店です。

もう、たくさんナプキンは持っているのに、買っちゃったよ、、、、、、
toutaさんのこのナプキンも、次回使ってみようと思ってます。







スポンサーサイト

コメント

順調!

布ナプキンを頂いてから、4回目の利用中でございます。
なのでそんなにたってはいないのですが、
もはや市販のものはどうやっても使いたくない!と思ってしまいます。
使って2回目に生理前日から、お腹すかない・・状態を経験し、
本当に終わるまで続いたので、これはいい! 
生理って本当デトックスなのねぇ~と思って、3回目もその状態を待っていたのですが
そのような状態にはならず、???勘違いかと思いました。
で、今回の4回目、食べなくても平気な人になってます。
どうやら、卵巣さんの性格みたいですね^^;
ふと、スピリチュアル系のマッサージみたいのを受けたときに言っていただいた
"左のほうだけ排卵痛起こしません?"みたいな言葉を思い出しました。
なんにしても出産を経験していないので、長い間休ませたり、違うことさせてあげられてないのに、しっかり働いて頂いて感謝です。
わたしも布ナプキンを使ってみて、子供ができたら、絶対布のおむつ!と思ってます。
以前だったら、市販の紙おむつのほうが機能的で赤ちゃんも快適だろうと思ってましたけど。
あと、今回は、ワッフル面より、コットン面のほうをメインで使ってます^^
なんでだろう?と思ったんですけど、単純に暖かさのほうを求める時期になったんですね。
身体は本当にえらいです。
長々と失礼しました!!

miyaさま、こんにちは。

先日、押入れの奥底に仕舞い込んで忘れていた
使い捨てナプキンを処分したことろです。
何年前に買ったんだろう?もう覚えていません。。。。。

私も奇数月と偶数月で、お月様期間の痛みや症状が違います。
本当に卵巣さん、凄いですよね。
布ナプキンを使うまで、その違いに気づかなかったのですが、、、、、

暑い季節も終わりましたね。
もっと寒くなると、モグサライナーの季節です。
寒くなるほど布ナプキンの暖かさがありがたく思えてきます。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

tigressyogi

Author:tigressyogi
布ナプキンのお店
Tigress Yogiノ、ヌノナプキン」のブログです。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。