FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

2019-03

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お洗濯の石けんは?

釜出し一番石けん




「布ナプキンのお洗濯は、合成洗剤ではダメですか?」 そんなご質問を頂きました。

ダメ!ダメ!!と、いうことはないのですが、無漂白ネル・有機栽培で作られたコットンを素材としている当店の布ナプキン。
できれば、お洗濯もナチュラルな石けんをご使用してほしいな、、、と思っています。

数年前まで普通に合成洗剤を使っていた私。
でも、ある日突然に肌に痒みが出てきた。なんでだろう?体調が悪いのかな?
でもよくよく考えると、合成洗剤で洗ったショーツやブラジャー、タンクトップなどを身に着けて
いるとに限って痒みが出ることを発見。
肌に直接着ける、とくにデリケートな部分に密着させる衣類をナチュラル石けんを使い始めました。
これで、本当に痒みが消えていきました。そんなわけで布ナプキンもナチュラル石けんでお洗濯。
ついでに全ての洗濯にもナチュラル石けんを使うことに。

さて、衣類を合成洗剤からナチュラル石けんに替えた直後は衣類がゴワゴワに。
、、、、大丈夫なんだろうか?不安に思ったのですが、2ヶ月も使いつづけると
いつのまにか柔軟剤なんて本当に必要ないんだ!と思えるくらい、フワフワな洗い上がりに。
ずーと、衣類に残留していた合成洗剤のケミカルなものが2ヶ月掛けて衣類から抜けていったという感じです。

ただ、合成洗剤よりお値段の張るナチュラル石けん。
毎日洗濯機を回すとなると、結構なお値段。
とりあえず、ショーツなどの下着を固形のナチュラル石けんで手洗いで始めることをお勧めします。

私が今、愛用中なのは「釜出し一番石けん」
仙台では有名な石けんだそうです。
元々着物などをお洗濯するために作られた石けんだそうですよ。
お洗濯だけでなく、台所石けんとしても使えるし、ボディーソープとしても、洗顔としても、
そして私は髪の毛もこの石けんで洗っています。
このぼっちゃんマークがシュールです。
香料が入ってなく、石けん独特な匂いがするけれど使いなれると他の洗剤の
人工的な匂いが鼻に付くようになります。

ネットでも購入できる石けんですが、なぜかお店によって値段がバラバラ。
1個175円くらいから、400円くらいまで、幅があるので、ネットでじっくり検索してみてください。

釜出し一番のサイト
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

tigressyogi

Author:tigressyogi
布ナプキンのお店
Tigress Yogiノ、ヌノナプキン」のブログです。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。